また怪我人続出か。厳しすぎる。
※及第点6.0
▼GK
*1* テア・シュテーゲン 6.5
前節に続き、クリーンシート達成。それほど危ないシーンはなく、無難な対応を見せた。
▼ DF
*20* セルジ・ロベルト 7.5
右SBとして圧巻のプレー。守備に追われることが少なかった分、積極的に攻撃に参加。外側だけじゃなく、内側でもしっかりいいポジショニングとランニングを行って見事に2得点目をマーク。”デンベレ”との相性も良くなってきてる。この動きができるSBはなかなかいないから、W杯メンバー入りもワンチャンあると思っている。次のバイエルン戦でも期待したかったが、後半終了間際に肩をやってしまった。長期離脱の予感。心配だ。
*23* ジュール・クンデ 6.5
前節に続き、フィジカルとスピードを活かした安定感ある守備を披露。対人戦だけでなく、右サイドのスペースをしっかりカバーした。
*24* エリック・ガルシア 6.0
前半パスミスが少し目立ったが、徐々にプレーが良くなっていった。守備では狙われそうになったが、無難な対応をみせクリーンシートに貢献。
*28* アレハンドロ・バルデ 7.0
不用意なボールロストが何度かあったものの、持ち前のスピードを活かして左サイドを攻守で圧倒。守備も頑張っていたが、攻撃も積極的に参加。左WGがほぼいない状態で、1vs1で仕掛けれるのがさらにいいところ。存在感を示した。
→*19* マルコス・アロンソ 6.5
CBとして途中出場。本職ではないにも関わらず最近安定感が増している。
▼ MF
*5* セルヒオ・ブスケツ 6.5
攻撃時は相手のハイプレスをいなしボールを素早く展開、守備時は相手のカウンターを芽を潰してマイボールにした。
*21* フレンキー・デ・ヨング 7.0
ブスケツのサポートをしっかり行い、相手のプレスが厳しい時はドルブルでかわしたり、タイミングをずらして、ボールを繋いだ。
*30* ガビ 6.0
恥骨打撲により30分過ぎに交代。しっかり相手の背後へのランニングを行ったり、緻密に動き回ってボールに絡みリズムを生み出した。怪我は重症じゃなさそうなので一安心。
→*19* フランク・ケシエ 6.5
強度ある守備を推進力のあるドリブルで、チームに勢いを生んだ。崩しの部分でさらに関わることができればなおよし。
▼ FW
*7* ウスマン・デンベレ 8.5
直近はプレーが足元重視になっていたが、この試合ではいいボールはこなかったものの、相手背後を狙う姿勢や右SBの”セルジ・ロベルト”との連携によるダイレクトのパスを混ぜながら、さらには足元でボールを受けることでドリブル無双に繋がり、結果は1G3Aと圧巻のスタッツ。今季のアシスト王狙えるぞこりゃ。
*9* ロベルト・レヴァンドフスキ 6.5
前節のビジャレアル戦に続き、またもや反転シュートによるゴール。ホストプレーでもしっかり関わった。次のバイエルン戦でしっかり暴れてくれ。
*8* ペドリ 6.5
珍しく左WGでプレー。"クーマン"監督時代のCL予選のユベントス戦以来かな?でもその頃とは全く違う役割。中央にボールを運び、組み立ての部分で貢献。左サイドに人を集めて狭いところでプレーし、大きく開いている右サイドへボールを展開。いい流れを作ってくれた。縦に仕掛けるとかはなかったものの、左WGまでこなしてたらほんと”イニエスタ”みたい。”バルデ”へのサポートも絶妙。
→*11* フェラン・トーレス 6.5
前線でボールをロストすることなくしっかりキープし、味方へ繋いだ。4点目の裏への抜け出しは自分の特徴をしっかり活かしたプレーだった。
→*10* アンス・ファティ 5.5
何度かチャンスを迎えるも、フィジカル面で圧倒され得点を奪うまでには至らなかった。
→*32* パブロ・トーレ(評価なし)