気持ち良すぎる試合内容。そして久しぶりのマニータ(5得点)。"メッシ"抜けて以来初じゃないか?移籍市場ギリギリで獲得したダブル"ジョアン"がしっかり結果出してくれるし、"メッシ"以来の"フェラン"による数年ぶりの直接FKゴール。まじでいいものが見れた。
さらに何がいいかって、選手みんなから意欲的なプレーが感じられたこと。チームの状態も良くなるし、チーム内での競争力も生まれるし、ローテーションができる。これからCL予選も始まるけど、高いレベルで過密日程をこなせるのはほんと大きい。このベディス戦はその証明になったはず。"ペドリ"、"アラウホ"の復帰も楽しみだ。
※及第点6.0(バルセロナ)
▼GK
*1* テア・シュテーゲン 7.5
日本代表戦での4失点を引きずることなくでよかった。好セーブ多発するパフォーマンスはさすが。クリーンシートを続けてほしい。
▼ DF
*2* ジョアン・カンセロ 7.0
今季初スタメンで大きく躍動。カンセロロールってよく言ったものだなって改めて思った。ビルドアップが停滞しそうなときも、"カンセロ"の高い運動量と、中盤や高い位置へのポジショニングや自らボールを前に運ぶことで、ボールが流動的によく動く。右サイドからの攻撃も活性化されるし、すごくいい補強だったことを示した。足裏の股抜きはまじで惚れた。課題は"ロメウ"、"フレンキー"との距離が近すぎるときがあったこと。
*23* ジュール・クンデ 7.0
"カンセロ"が空けたスペースを見事にカバーし、1vs1の守備強度も安定したものを見せた。後方からのパスミスがやや気になったし、ロングボールの処理は"クリステンセン"とどう対応するか、検討すべき。
*15* アンドレアス・クリステンセン 7.0 (76分OUT)
相手に前を向かせない守備といいタイミングで縦パスを挟むことができるのは本当に強み。ロングボールの対応にやや安定性が欠いた気もする。この辺は要改善。
*3* アレハンドロ・バルデ 6.0 (76分OUT)
ボールを持った際の仕掛けはすばらしかったが、守備面でロングボールの対処の部分でかなりのミスが目立ってしまった。
→*5* イニゴ・マルティネス (評価なし) (76分IN)
→*17* マルコス・アロンソ (評価なし) (76分IN)
▼ MF
*18* オリオール・ロメウ 7.0 (64分OUT)
1本危ないパスミスがあったが、プレスをかけてくるベディスに対して、いいポジショニングでパスを両サイドに散らし、先制点となる斜めの楔のパスを入れた。
*6* ガビ 7.0
久しぶりのインテリオールでの起用。ガチガチで引いてくる相手に対しては、崩しの部分で苦労する"ガビ"だが、前に出てくる相手に対しては、狭いエリアでのボールを受けてターンしたりすることで、流動性がかなり生まれるし、トランジションの部分でハードワークができるのは、中盤の強度を上げることにも繋がるからとても良い。"カンセロ"が攻撃に参加して空けたスペースを埋めに行ったりできたのもよかったポイント。
*21* フレンキー・デ・ヨング 7.0
ビルドアップにおいてはもはやバルサの王様になりつつある"フレンキー"。安定したボールキープ力とパス。プレスをかけられても、とにかくボールを失わない。
→*22* イルカイ・ギュンドアン 7.0 (64分IN)
相手のペースで、セカンドボールを失いそうなときも、"ギュンドアン"にボールが渡ると落ち着かせることができる。高い位置で狭いエリアでも、ポゼッションを流動的にしてくれるありがたい存在。少ない出場時間でも、やっぱ違いを作れる選手だなって思わされる。
▼ FW
*7* フェラン・トーレス 7.0 (64分OUT)
最近は出場時間が少なかった分、スタメンで起用されたこの試合では、結果を残すという気持ちが感じられるプレーだった。左サイドで攻撃を作ることが多かったため、右の高い位置でプレーする機会は少なかったが、2列目からの積極的な飛び出しや、質が高いクロスボール、守備面でのハードワーク、なにより数年ぶりの直接FKによるゴール。波に乗ってるなぁ。このままがんばれ!
*9* ロベルト・レヴァンドフスキ 7.5
3試合連続ゴール中のストライカー。積極的にベディスディフェンス陣の背後を狙い、2得点目は落ち着いて1vs1をしっかり決めた。無理にボールを持ちすぎず、4、5得点目のアシストもマークし、3得点目となるFKも"レヴァンドフスキ"へのファールで獲得。いい働きっぷり。
*14* ジョアン・フェリックス 7.5 (64分OUT)
もともとアトレティコ時代でトップ下やフォワードをしていたときから、左サイドに流れて仕掛けることを得意としてた"フェリックス"は、最近の偽左WGの適性が1番ある選手なのかもしれない。左サイドでも張れるし、中央でもボールを受けれるし、2列目からの飛び出しもよく行っていた。その中で変化をつけて、相手のバランスを崩すことができる。初スタメンで良い結果を残した。課題としては、やはり"ガビ"と比べて守備強度は落ちてしまうこと。頑張っていたけど、もう少し強度はあげたい。また攻撃面での"レヴァンドフスキ"や"フェラン"との連携もまだまだ改善できるはず。
→*11* ハフィーニャ 7.0 (64分IN)
今季開幕でレッドカードもらって以来、満足にプレーできていなかった"ハフィーニャ"。何としてでも点を取るという強い気持ちが伝わり、4点目をミドルシュートでもぎ取った。
→*27* ラミン・ヤマル 6.5 (64分IN)
バルサトップチームで初の左WG。ゴールラッシュの中で、本職じゃないポジションでゴールやアシストといった結果には繋がらなかったが、それでも狭いエリアでボールを持った際に、ボールをロストしない。右WG3人の序列つけるのがだんだん難しくなってきたな。