シティより多めの休み期間があって、さらには1st Legのホームゲーム、内容も完全にマドリー優勢だったにも関わらず勝ちきれなかったのが悔やまれる1戦。シュート数は互角でもチャンスはマドリーが多かったしもっと決めきれなかったことや、"デブライネ"、"ウォーカー"らが不在のうちに勝ち越せなかったのが2nd Legどこまで影響するか。にしてもアドレナリン出まくる見ててすごくおもしろい試合内容だった。
※及第点6.0(レアル・マドリード)
▼GK
*13* アンドリー・ルニン 5.5
3失点とも難しい対応。本人のパフォーマンスは悪くなかったが、3失点という結果はもしも"クルトワ"がいたらと思わされる失点数ではある。
▼ DF
*2* ダニエル・カルバハル 7.0
"グリーリッシュ"に仕事をさせない守備力とサイド駆け抜けたり、前線にも積極的に飛び出したりして豊富な運動量を見て、右サイドの攻撃において起点となっていた。
*18* オーレリアン・チュアメニ 6.5
"ナチョ"のやや強度不足&やや不安定さ、長期離脱から復帰したばかりの"ミリトン"、怪我で不在の"アラバ"という状況により、代役にてCBでプレー。
試合開始早々にイエローカードをもらったファールにより2nd Leg出場停止、FKより失点ということを除けばすばらしいパフォーマンスだった。
*22* アントニオ・リュディガー 8.0
文句の付け所がない。“ハーランド”を完封。
*13* フェルランド・メンディ 6.5
1vs1において、"ベルナルド"、"フォーデン"相手に対人守備の強さを見せつけた。左サイドの攻撃は"ロドリゴ"、"ヴィニシウス"で完結してたこともあり控えめな攻撃参加ではあったが、その2人に対して何かしらの形でよりサポートができるとさらに攻撃力が上がらはず。
▼ MF
*8* トニ・クロース 6.5 (72分OUT)
"フォーデン"のマークにやや苦戦しつつも、"メンディ"のカバーで"ベルナルド"を挟みボール奪取したりと高い守備強度を保ちつつ、ボール保持時はシティの
*12* エドゥアルド・カマヴィンガ 6.5
序盤早々に失点しシティにパースを握られていたが個の能力で同点弾を決め、もはやマドリーペースを作ったと言っても過言ではない。ボール保持時はボール失わないうまさがあって、シティをプレスを掻い潜った。守備面で"フォーデン "のマークを外してしまうことが多々見られたため、要修正。
*5* ジュード・ベリンガム 5.5
不発に終わり悔やまれる試合。少しミスが目立ちボールロストが見られた。"ヴィニシウス"との連携があまりうまく機能していなかったため、攻守含めて2nd Legに向けて見直しは必須。もっと2列目からの飛び出しがほしかったところ。
→*10* ルカ・モドリッチ 6.5 (72分IN)
すぐに試合に溶け込み、負けてる状況から試合を組み立てなおした。ドリブルでボールの運べるあたりやはり"クロース"とはまた違う良さがある。
▼ FW
*15* フェデリコ・バルベルデ 7.0
"グヴァルディオル"とマッチアップが多かったこともありデュエルの面で圧倒されてしまうことが多かったが、"カルバハル"、"カマヴィンガ"のエリアを守備時はカバーしつつ、ボール保持時はすぐサポートしに寄れるポジショニングを保ちながら、高い強度を保っていた。要するにバランサー。3得点目の同点弾は今後も見つづけたいゴラッソ。
*7* ヴィニシウス・ジュニオール 7.0 (86分OUT)
センターフォワード起用が見事に刺さった試合。相手が複数人でも独力でシュートまで持っていけるドリブルを持ってるから、他の選手を活かしやすい。守備時のプレスの掛け方が気になったくらい。
*11* ロドリゴ・ゴエス 7.0 (72分OUT)
まさかの左WG起用はあまり見ないため少し驚いたが、"ヴィニシウス"との見事な連携で何度も"アカンジ"に対して脅威を与えた。見事な2得点目すぎたが、あと1、2点は取れたはず。
→*21* ブラヒム・ディアス 6.5 (72分IN)
やや出だしは動きが固い印象だったが、ボール持たせるとやはりうまい。2nd Legに期待したい選手の1人。
→*14* ホセル (評価なし) (86分IN)