前半は枠内シュート0本で終わり、完全にバルセロナペースだったのにも関わらず、後半見事に修正し、枠内シュート本数を増やした"アンチェロッティ"の修正力がまじで見事すぎる。とはいえ試合内容はバルセロナ寄りだったと思う。ただ、決めるべきところを決められなかったバルサと決めきったマドリー。これが特に大きな差となった。今日バルサに勝ったことで暫定1位となったが、内容は今後もっと修正していかないと上を目指すには厳しい。
※及第点6.0(レアル・マドリード)
▼GK
*25* ケパ・アリサバラガ 6.5
失点シーンは難しい対応。むしろチャンスをかなり作られつつもよく1失点に抑えた。
▼ DF
*2* ダニエル・カルバハル 7.0
褒められる内容とは言えないが、イエローカードを貰いながらも"フェリックス"を抑えながら、果敢に攻撃参加。2得点目の起点を作った。割と影のMVPだと思ってる。
*22* アントニオ・リュディガー 6.5
"フェリックス"に股抜きされたシーン以外は、守備で強さを見せ、シュートブロックで果敢に自陣のゴール前に飛び込んだ。"レヴァンドフスキ"相手でも空中戦で負けない強さがあるのが大きい。
*4* ダビド・アラバ 5.5
守備時のシュートブロックはすばらしいが、カバーが全体的に遅かったことお、ビルドアップ面でもややパスミスがやや目立つ印象。不安定さを残した試合だった。
*23* フェルランド・メンディ 5.5 (52分OUT)
守備的なタスクとしては"カンセロ"のドリブルにうまく対応できていたと思うが、"カンセロ"がそこまで右サイドに貼ってないときはフリーなら分、攻撃で貢献が必要だったが、"ヴィニシウス"へのサポートがほぼなく、ビルドアップが停滞していたのが交代要因。
→*12* エドゥアルド・カマヴィンガ 6.0 (52分 IN)
守備面は"カンセロ"のドリブルに苦戦。しかし、ビルドアップ面で左サイドを活性化させたことで徐々にマドリーペースを作った。ボールを運べるSBってやっぱ魅力的。
▼ MF
*18* オーレリアン・チュアメニ 6.5
開始早々、不運により失点に交換してしまうも、やはり堅実的な守備で、バルセロナの中央からの攻めにはしっかり対応できていたし、苦しい時間帯のなかで大砲みたいなミドルシュートは得点の期待を感じさせるような反撃で好き。
*15* フェデリコ・バルベルデ 7.0
マドリーでも代表でもここ最近は試合出っぱなしなのに、パフォーマンスが安定しすぎててすごい。攻守で"カルバハル"のサポートをしつつ、ボールを持ったときは運べるそのプレーエリアの広さとミスの少なさがまじですばらしい。
*8* トニ・クロース 5.5 (63分OUT)
自由によく動き回る"フェルミン"に振り回された印象。ただし前半は特にバルセロナペースが多かった中でもボールを保持する時間を作れたのは"クロース"が起点となったことが大きい。"クロース"が後ろでボールを持つ分、前での組み立てがやや難しくなるから、"クロース"抜きでも後ろで組み立てができるようになるのがマドリーの課題になるのかな。
*5* ジュード・ベリンガム 7.5
全体的には抑え込まれた時間が多かった。"クリステンセン"、"ギュンドアン"、"ガビ"のマークが厳しかったし、高い位置で自由にプレーさせてもらえなかったが、スーパーゴラッソとFWみたいな動きからの追加点でMOMの働きを見せた。バルセロナの流れを完全にぶっ壊した。
→*10* ルカ・モドリッチ 7.0 (63分IN)
ビルドアップで"クロース"とは違うリズムを作れる良さがやはりある。相手の嫌なところにボールを運べて、相手の嫌がるパスを出せる。そしてポジショニングがすばらしい。2得点目の"ベリンガム"へ出したときのポジション取りが絶妙すぎる。
▼ FW
*11* ロドリゴ・ゴエス 5.0 (63分OUT)
右サイドからの攻撃が皆無に等しかったのは"ロドリゴ"の貢献が少なかったと言わざるを得ない。本職じゃないポジションだとは言え、"イニゴ"の壁が大きすぎて、完封されてしまった。
*7* ヴィニシウス・ジュニオール 5.0 (90+6分OUT)
今回は"アラウホ"に抑えられた。何度か"アラウホ"のマークをうまく外しても、"ガビ"の守備に苦戦。しっかりバルセロナに対策されたし、ここからさらに化けないと7番を背負っていくのは厳しい。
→*14* ホセル 6.5 (63分IN)
ボールを絡む回数が多くなったとはいえ、"クリステンセン"や"イニゴ"を釣り出す動きでバルセロナの守備組織を少しずつ崩していったことは間違いなく"ホセル"のおかげ。空いたスペースを"ベリンガム"が見逃さないのよこれがまた。サッカーIQが高い。
→*17* ルーカス・バスケス (評価なし) (90+6分IN)