ここ最近のホームゲーム(vsカディス戦)でなかなか勝てていなかったチームとの対戦。3日前や4日後にはユナイテッド戦で疲労が溜まる分、なかなかスタメンで出られない選手たちが多いに躍動。
※及第点6.0(バルセロナ)
▼GK
*1* テア・シュテーゲン 7.5
カディスに押し込まれる中、セーブを連発。クリーンシートを達成した。
▼ DF
*23* ジュール・クンデ 6.5
右サイドの守備は安定していた。攻撃時はのサポートはおそらくあえてしてない。詳しくは"フェラン"の回で。
*15* アンドレアス・クリステンセン 7.0
右サイドのカバーリング、対人守備でしっかり守り切った。オフサイドも取れており安定したパフォーマンス。1つ言うとしたら今日のディフェンスリーダーとしてマーク足りていないセットプレーのシーンとかはボランチを戻すなりで指示ができたらなお良き。スペイン語上達もせないかんなこれは。
*24* エリック・ガルシア 6.5
オフサイドになったが、背後を狙われて何度か危なさそうなシーンもあった。しかし、しっかりパスコースを読んで切るなどクレバーな対応も見せ、全体的には安定したパフォーマンス。右利きなのに、左足のロングボール上手くなってるのがびっくり。確かにもともとうまかったけど、ふつうに"フェラン"にいいボール供給してた。
*28* アレハンドロ・バルデ 6.5
積極的な攻撃参加を見せ、ペナルティエリアへ侵入。豊富な運動量で守備でもしっかり左サイドも守った。ペナルティエリアでの1つ1つのプレーの精度はこれからまだまだ上げていく必要あり。
▼ MF
*21* フレンキー・デ・ヨング 7.0 (69分OUT)
カディスの攻撃に対してパスコースを切ったり、味方と挟んでボールを奪ったりした。攻撃でもよく縦パス入れたり、ドリブルでパスコース作ったりと攻撃面で大きく貢献。
*20* セルジ・ロベルト 7.0
"ガビ"をも上回るランニングを披露。"デヨング"のサポートを行いながら、相手ディフェンダーの背後への飛び出しも行いゴールに絡むことができるまた違った良さを出したキャプテン。
*6* ガビ 7.0
圧倒的な運動量で前線からプレスをかけ、相手のCBとMFの間でボールを受けて攻撃のチャンスを幾度となく作った。最後のパスで引っかかるところ多かったのがちょっと惜しい。でも十分脅威だった。
→*19* フランク・ケシエ 6.0 (69分IN)
終盤は攻めこまれる時間帯が多かったため、仕事としてはあまり目立ったものはなかったけれど、ポジショニングはよかったと思うし、なんとか攻めに繋げようとした。イエローもらったあの腕の使い方だけ気になる。セリエAではよかったかもだけど、ラリーガではよくないらしいからやめよ(笑)
▼ FW
*11* フェラン・トーレス 7.5
右サイドから高精度のクロスとキレッキレのドリブルをうまく使い分け、何度もチャンスを演出した。やっぱり左WGより右WGの方がいいのか"フェラン"は。
*9* ロベルト・レヴァンドフスキ 6.5 (74分OUT)
攻撃の起点作りに参加し、ボールを受けた。何本かいいシュートを放つも惜しくもGKに弾かれてしまう。それでもペナルティエリア内から相手の逆をつくシュートで見事1G。
*10* アンス・ファティ 5.5 (85分OUT)
後半からエンジンがかかってきて、ときおりキレのあるドリブルで相手をかわしていたが、ゴール前でなかなか味方とのタイミングが合わず。
→*22* ハフィーニャ (評価なし) (74分IN)
→*38* アンヘル・アラルコン(評価なし)(85分IN)