前節エヴァートンに敗北したアーセナル。今節のブレントフォード戦に勝ち切って、次節のマンチェスター・シティ戦に向けて勢いをつけたい。しかしブレンドフォードがしっかりアーセナル対策をしてきており、アーセナルは攻めあぐねる事態。対するブレントフォードはフィジカルを武器に的確にカウンターを狙い、惜しいシーンをいくつか作っていく。結果的にはドローだが首位アーセナルを研究し、弱点を見つけアウェーゲームで勝ち点1をとったブレントフォードとホームゲームで勝ちきれず、2位シティとの差を広げられなかったアーセナル。次節まで落とした場合、シティに逆転を兆しを与えてしまうなこれは。
※及第点6.0
▼GK
*1* アーロン・ラムズデール 6.5
ブレントフォードのカウンターに対して、セーブを見せ続けゴールを死守。
失点シーンは守備陣が高さで負けてしまい、難しい対応だった。
▼ DF
*4* ベン・ホワイト 6.0
積極的にオーバーラップの姿勢を見せ続けた。守備でもミスというミスはなかったが、やや安定感に欠けるプレー。
*12* ウィリアン・サリバ 5.5
決定機を"トニー"に作らせなかったものの、ロングボールの対応に勝てず、ボールを収められ起点を作らせてしまった。
*6* ガブリエウ ・マガリャンイス 6.0
1度滑ってファールもらった誤審っぽいところ以外は"サリバ"のカバーをしっかり対応。高さでも強さを見せいい守備判断。
*35* オレクサンドル・ジンチェンコ 6.0
ビルドアップ時は"トーマス"と横並びになって、組み立てに貢献。高い位置でポジションを入れ替わりながら、パス、ドリブル、シュートを見せるもブレントフォードの固い守備に阻まれてしまった。
▼ MF
*5* トーマス・パーティ 6.0
ボールをサイドに散らしてアーセナルのポゼッションに大きく貢献。隙を見つけてもっと縦パス入れれたら、ブロック敷かれた相手に対しても有効だと思う。
*34* グラニト・ジャカ 5.5 (81分OUT)
"ジンチェンコ"のポジション取りの位置が高いがために"ジャカ"の影が薄くなる。"エンケティア"が空けたスペースへの飛び出しやサイドで"マルティネッリ"がボールを持った際のサポートがより早ければ、"ジンチェンコ"との三角形でいい形ができそう。何本かいい形で裏パスもあったからもう少し上下な運動量増やして継続したい。
*8* マルティン・ウーデゴール 6.0
右サイドで"サカ"がボール持った際にしっかりサポートに行き、オーバーラップする"ホワイト"へパスを繋げて右サイドからいい形を作っていた。またにボールロストあるのは気になったところ。パスだけでなく、もう少しドリブルで相手DFを引きつけることができれば、"サカ"が1vs1を仕掛けやすくなるんだろうなって思う。
→*21* ファビオ・ビエイラ (評価なし) (81分IN)
▼ FW
*7* ブカヨ・サカ 6.0
ボールを持つと常に1vs2の状況を作られる羽目に。なかなかドリブルさせてもらえない状況が続く中で、もう少しディフェンスラインの背後を狙う意識を増やせばゴール前に迫ったような状況を作りやすくなるとおもわれる。
しかし、1点目のアシストとなったドリブルは見事でした。
*14* エディ・エンケティア 6.0
狭いエリアでターンしてシュートまで持っていけるドリブルセンスは見事。近い味方同時で連携でゴールまで迫れるシーンもあって、もっと"エンケティア"にボールを集めて中央に注目を集中させてからミドルシュートはあったと思う。
*11* ガブリエウ・マルティネッリ 5.5 (62分OUT)
守備固められる相手に対して不利な状況を強いられた"マルティネッリ"。左WGにも関わらず、豊富な運動量で中央や右サイドなどいろんなところに顔を出して、ボールを受けたがさほど効果的なプレーにはならなかった。プレーは悪くないと思うんだけど、ちょっと仕方ない部分。
→*19* レアンドロ・トロサール 6.5 (62分IN)
ブレントフォードの固い守備に対してサイドからこじ開けることはできなかったが、ゴール前のランをしっかりしてアーセナル初ゴールをマーク。