一発勝負のスペイン国王杯準々決勝で相手は"久保くん"所属のソシエダ。抽選でスタジアムはバルセロナホームのカンプ・ノウでこの試合のアウェーチケットは162枚しかないんだとか。
しかし審判は"ヘスス・ヒル・マンサーノ"主審。"ピケ"が現役ラストマッチに文句言って退場させられたり、"レヴァンドフスキ"をリーグ戦3試合出場停止にさせたバルサキラー。バルセロナに厳しくレアル・マドリードに優しいでラリーガ勢には有名な審判。
さらにソシエダは現在10戦負けなしという好調をキープしてる侮れない相手。最近チームのエースである"オヤルサバル"が怪我から復帰したが、攻撃の要である"ダビド・シルバ"がこの試合は欠場。どう影響するのか。
結果こそ1-0であるものの、内容はバルセロナが圧倒。前半に関して言えばバルサはフィニッシュ以外はほぼ完璧だった。なかなか思うようにボールを持たないソシエダは40分に"ブライス・メンデス"が1発退場。それでも"久保"はよく奮闘してた。惜しいシュートもあった。
ソシエダは最近バルサ潰しでよくされる"ブスケツ"潰しをしてこなかった。"シルバ"欠場の影響かあるいは病み上がりの"オヤルサバル"や強度が多少低い"久保"じゃ"ブスケツ"をずっと見るのはきつかったか。どのみち前半で10人になった時点でだいぶ厳しくもなった。
※及第点6.0
▼GK
*1* テア・シュテーゲン 6.5
終盤でらしくないパスミスが見られたが、安定したセーブを疲労。
▼ DF
*23* ジュール・クンデ 7.0
"アラウホ"次ぐ守備能力の高さと本職じゃない右SBでの攻撃面も"デンベレ"へのサポートが見事。
*4* ロナウド・アラウホ 7.0
ソシエダの点取り屋"セルロート"を完封してみせた。対人最強兵器。
*15* アンドレアス・クリステンセン 7.0 (91分OUT)
センターリングがよくできているのとそこから攻守の切り替えが早くてすぐに縦パスを通せる。うまいのはわかってたけど、W杯以降評価爆上がりの選手の1人。
*28* アレハンドロ・バルデ 6.0 (78分OUT)
守備で強さを見せ攻撃でも素早いドリブルでサイドから駆け上がったが、もうちょっとクロスの質を上げてくれると嬉しい。終盤での"セルロート"のマーク怪しかった。
→*17* マルコス・アロンソ (評価なし) (91分IN)
▼ MF
*5* セルヒオ・ブスケツ 7.0
ボール奪取、ボールのサイド展開がうますぎる。誰でもそうなんだろうけど、"ブスケツ"をフリーにさせたらバルサは止められない。
*8* ペドリ 6.5 (78分OUT)
ペナルティエリア付近で細かいタッチで侵入したり、ワンタッチでさらに狭いエリアにボールをはたくなど攻撃の要の1人。怪我で交代したっぽいけどとにかく心配。
*21* フレンキー・デ・ヨング 7.0
"ブスケツ"の脇のスペースを見ながらパス、ドリブルでチャンスを演出。ゴール前にもよく顔を出してまさに"デ・ヨング"の強みが活きた試合。ただ仕方ないとろこではあるけど序盤にほぼ決まっていたであろう"レヴァンドフスキ"のシュートをオフサイドにしてしまったやつはやらかし&めっちゃ笑った。
→*19* フランク・ケシエ (評価なし) (78分IN)
▼ FW
*7* ウスマン・デンベレ 7.5 (84分OUT)
ソシエダがけっこう積極的に前に出るいいサッカーするから、その分カウンターを仕掛ける際に右サイドで無双モード。いくつかチャンスあった中で欲を言えばもっと決めてほしかったし、もっとチャンスも作れたと思うが、それでもしっかり決めて活躍してくれる男。
*9* ロベルト・レヴァンドフスキ 6.0
ソシエダのCB陣と"スパメンディ"の3人によく囲まれ、苦戦気味だったが、左WGの"ガビ"といい形ができてきているのは良き。幻のゴールはオフサイドポジションにいた"デ・ヨング"に当たっちゃったね。
*30* ガビ 6.5
"レヴァンドフスキ"との連携でペナルティエリアに侵入したり、細かいタッチで相手の懐に入れたりと左サイドからいい崩しが見られた。
→*22* ハフィーニャ (評価なし) (78分IN)
→*10* アンス・ファティ(評価なし) (84分IN)