W杯 ナショナルチーム

【2022年W杯グループステージ】日本vsコスタリカ

5バックのディフェンスラインに対して崩すアイデアがなさすぎる。ボール支配するなら5バックCB間やCS-SBの間の背後をFW、トップ下、ボランチ、サイドハーフ選手がもっと積極的に狙わないといけない。

またもっとパステンポを早くしないといけないし(相手のプレスがあまりなかったのならなおさら)、その横パスばっかりの中で多少リスクを冒してもディフェンス陣が前線の選手に縦パスを通さないといけない。さらには、サイドチェンジが遅い。SBとCBがもっとフリーのサイドハーフ選手にロングパス出せるシーンがあったし、そのパスを通すことができれば、サイドから1vs1の状況がうまく作れて突破できる回数をもっと増やすことができた。

※及第点6.0

▼GK

*12* 権田 修一 5.5

身長高い”シュミット”だったら、キャッチできてた説あるなぁ。あの失点は”権田”のせいではないけど、止めてほしかった。

▼ DF

*2* 山根 視来 5.0 (62分OUT)

“酒井”の代役は厳しいか。攻撃のチャンスを活かせなかった上、対人戦でもやや遅れ気味の対応とファールの回数が気になる。

*4* 板倉 滉 5.5

高さやカバーリングで強さを見せた。スライディングでしっかりボールを取り切れる。課題はプレスを掛けてこない相手に対してのボールの持ち方。前へボールを運ぶのか、前線へロングフィードを送るのか。それができれば、さらによくなる。

*22* 吉田 麻也 4.0

最後にしっかりやらかしてくれた。あのクリアボールはひどい。

*5* 長友 佑都 5.0 (45分OUT)

相手にボールが入ったときはいい寄せでディフェンスするけど、コスタリカの守備相手に特徴のオーバーラップで仕事が全然できていなかった。

→*26* 伊藤 洋輝 4.5 (45分IN)

サイドから”三笘”の1vs1を作らないといけない以上、まず真っ先にサポートをしないといけない。”三笘”に対してコスタリカはサイドハーフ、SB、CBの3選手が構える構図が多かったが、伊藤が中央に絞った位置が外側をオーバーラップすることで、相手のサイドハーフまたはSBの選手を1人引きつけることが可能なのに、サポートがほんと少ない。戦術だったのか消極的プレーなのかは分からないが、間違いなくサポートには行くべきだった。

▼ MF

*6* 遠藤 航 5.5

バテバテになりながらも、しっかり体を張ってコスタリカのカウンターに対応。ただ攻撃面でもう少し違いを見せてほしかった。

*13* 守田 英正 5.0 (71分OUT)

怪我明けのため勘が鈍っていたのか、ポジショニングがすごく気になる。引いて守るコスタリカはプレスになかなかこないから、日本は高い位置でボール回しができるのに遠藤がボールもったタイミングでの”守田”の位置が”遠藤”の横にいることがまず多すぎる。何度も言うけど、相手のプレスが来ないんだから、CBが遠藤のサポートに入ってサイドに展開したらいいのに、わざわざそんな降りてくる必要あるか?もちろん全く降りてくるなとは言わない。”遠藤”から横パスもらってボールを前に運ぶこともできるし、そこで相手を引き付けて、サイドへ横パス、コスタリカCBの背後への縦パス等でチャンスは作れる。ただそれはCBがやってもいいわけだし、サイドハーフと入れ替わって”守田”が背後をとる選択肢もある。というかその展開をもっと見たかった。

*15* 鎌田 大地 5.0

たまにやってくる雑な縦パスを処理しながら、コスタリカのコンパクトな守備を打開しようとしたが厳しいチェックに遭い、ボールロスト、パスミスを連発。ドイツ戦とは違って調子があがってなさそう。

*8* 堂安 律 5.5 (62分OUT)

個人的にはそんなに悪いと思えない。コスタリカの5バックに対して右SBの”山根”を活かそうと中央に絞ってディフェンス陣の背後を狙っていた。ただ”鎌田”と動きが被ることが多く、せっかく中央に絞るなら、”遠藤”、”守田”のサポートに行ってもよかったはす。

*24* 相馬 勇紀 6.0 (82分OUT)

個のパフォーマンスでは、未熟な部分が何度か見られたがそれでも複数ポジションをこなしながら対人戦で相手を圧倒した。W杯終了後には海外からお呼ばれすると思う。

→*14* 伊東 純也 6.0 (67分IN) 

右サイド突破能力はやはり日本代表随一。サイドだけでなく中央からも突破を見せ、固いコスタリカの守備を崩せる可能性があるプレーを何度も披露した。

→*10* 南野 拓実 (評価なし) (82分IN)

→*9* 三笘 薫 6.5 (62分IN)

左サイドからのドリブル突破マジでうまい。脅威でしかない。もっと見たかった。次節のスペイン相手に通じるかな。”アスピリクエタ”or”カルバハル”が相手かぁ。抜けても絶対うまいCBのカバーが待ち構えてる。

▼ FW

*21* 上田 綺世 4.5 (45分OUT)

体の強さは負けてないと思ったけど、前線でボールを抑えることが全くできず。

→*18* 浅野 拓磨 5.5 (45分IN)

守備で全力でハイプレスをかけ、積極的にゴール前に飛び込んだ。たまに引いて受ける動きをして空けたスペースに走り込んだ別の選手にワンタッチでボールを渡す流れはすごくよかったと思う。

-W杯, ナショナルチーム
-,